FC2ブログ

キラキラのドバイ日記

アラブ首長国連邦ドバイに住んでいます。 ドバイでの生活を紹介する日記ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2/14はバレンタインデー
中近東といえど、外国人の人口が80%近くを占めるこのドバイでも
日本やヨーロッパと同じく、このイベントは大変盛り上がります

何日も前から、雑誌やラジオでは
バレンタインデーのイベント情報が盛りだくさん紹介されていました。
あちこちのホテルやレストランでは
それぞれが趣向を凝らしたバレンタイン・ディナーを企画して、
「二人でロマンティックなディナーを」と宣伝しています
せっかくのバレンタインデーだし、どこかにディナーに行こうかな?
と最初は思ったのですが
そう言う訳でみんな出かけるこの日の夕方、
車は渋滞するだろうし、どこのレストランにも予約は入れていないし、
(こういうイベント時は人気のあるレストランは予約が必須!なのです)
オットが「バレンタインは俺が料理を作るよ」と言ってくれたので
お言葉に甘えて今年は「オットが妻のためにディナーを作るバレンタインデー
というものにしてみました
(本来のバレンタインデーの趣旨とはちょっと違うけど…)
メニューは鳥の竜田揚げ
それに私がマカロニサラダとほうれん草のおひたしをお手伝いしました。
美味しかったでーす。ありがとう、オット様

話がそれましたが、肝心のチョコレートケーキについて。
どこのお店でチョコを買おうかな~と悩んでいたバレンタイン前日の13日に
一緒にランチをしたカナダ人主婦のJDが「美味しいわよ」と教えてくれたのが
グランド・ハイアット・ドバイにあるカフェ「Panini」のチョコレートケーキ
このPaniniはホテルのロビーから下りた所にあるお庭の横のカフェ+デリで、
私は行った事がなかったのですが、なかなか人気があるお店らしいです。
以前他のお友達にも「美味しいよ」と聞いていたので
いいチャンスかも!と思って早速おもむき、購入したのがこちら。
Valentines Day2

右がそのチョコレートケーキ
トリュフ・チョコレート・ケーキという名前だったかな?
1個15ディルハム(約450円)也。
これが食べてみるとお勧めだけあって、美味し~い
めっちゃくちゃ濃厚で、甘くて、もろにチョコレート!!って感じです。
これはチョコ好きの私にはたまんない~(←私のじゃないけど・笑)
コーヒーと一緒に食べたら本当に最高です。
もしグランド・ハイアット・ドバイに行くことがあったら
チョコ好きさんにはワタクシからもお勧めいたします
ガイドブックによるとランチメニューも充実しているとのことです。
今度は是非ランチに行ってみようっと。

写真左は、バレンタイン用に特別に作ったという
ハート形をしたクランチ・チョコレート
試食をしてみたらサックサクで美味しかったので、コチラもご購入。
こっちは20ディルハム(約600円)也。
あれ?ケーキよりも高いのね。不思議だけど美味しいからいっか。

食べるときにはちょっとお飾りをしてみました。
Valentines Day3

お花とキャンドルを置いただけなのですが
キャンドルって、ただ置いて火を点すだけで
お部屋の中が急にお洒落になったような気になるのでお気に入りです
ってホントに気分だけなんですけどね…

ちなみに街のお店はバレンタイン仕様にデコレーションしておりました。
Valentines Day1

これはイブン・バトゥータ・モールにあるレストラン「SOY」。
名前の通りアジアン・レストランですが
赤と白の風船が可愛かったので激写してみました。

Panini(Grand Hyatt Dubai内)
04-317-1234
http://dubai.grand.hyatt.com/hyatt/hotels/entertainment/lounges/index.jsp
Daily 8:00am-1:00am(until 2am on Thursday, Friday and Eve of Public Holidays)
スポンサーサイト

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
ドバイの街を歩いていると、あちこちでコーヒーショップを見かけます。
ドバイ滞在が約5年半のオットいわく「ちょっと前まではドバイコーヒーと言えば
ネスカフェのインスタントしかなくて美味しくなかった」らしいですが
最近のドバイは変わってきたようです。

COSTA

街中でよく見かけるこのお店。COSTA(コスタ)。
*写真はSouk Madinat Jumeirahに入っている店舗

ここのコーヒーはとっても美味しいです
普通のブラックも、カプチーノも、アメリカンも、美味しいですが
私とオットの一番のお気に入りはアイスラテ。
ここのアイスラテはミルクの具合といいコーヒーの具合といい絶妙
コーヒー好きの私達としては、毎日でも飲みたくなってしまうほどです
なおアイスラテなどを頼むと、お好みでヘイゼルナッツやメイプルなどの
フレイバーがついたシロップも入れてくれますが
これもまた香りがよくてとっても美味なのです。

ちなみにお値段は、上に挙げたメニューなら
大体どれも10ディルハム(約300円)~15ディルハム(450円)前後。
日本のコーヒーショップより値段は少しだけ高いかもですが
なにせこっちは、コーヒー一つにしても量が多いので
日本での一番大きなサイズのカップがこの値段。
ということは、結局日本より少し安いぐらいな感じという所です

またこのお店は、サラダ類やバゲット類も豊富。
ここのサラダは新鮮だし量も沢山(日本人にはランチはこれ一つで十分)
なのでちょっとランチを、という時にも最適です。

それにスモーカーに優しいドバイ
それはこういうコーヒーショップでも同じです。
日本のスターバックスなどは全面禁煙ですが
ここドバイはどこのコーヒーショップにも必ず喫煙席があります。
私はタバコを吸わないので、いつも禁煙席に行きますが
タバコを吸う人にとってはコーヒー+タバコがゆっくり味わえるのが
このご時勢スモーカーにとっては魅力の一つかも知れません。

ものすごく個人的な意見ですが、
ドバイのスターバックスは日本のスターバックスより少し美味しくないかな?
という気がしている私にとって
このCOSTAはドバイで一番のお気に入りのコーヒーショップなのです。

ドバイに来たら、コーヒー好きの方は是非お試しあれ
そしてよろしければこのお店の感想も聞いてみたいので是非ご一報を

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
久しぶりに日本に一時帰国をしましたが、
やっぱり日本はいい国です。
何がいいって、やっぱり食べ物が美味しい
ドバイにも美味しい食べ物は結構ありますが
やっぱり日本人には日本での食事が一番!美味しいです~

帰国した初日、実家に到着すると家族が食事を用意しておいてくれました。
弟夫婦と5人で「いただきまーす」
お寿司、明太子、いくら、うなぎ、和牛の焼肉など
すっごーい、超豪華!日本に戻って来てよかった~~
和食

そしてその中でも、「ドバイじゃ食べられないだろうから」と
買っておいてくれたのがこれ。
sashimi

この脂の乗ったマグロ!
これは本当にドバイじゃ食べられません(私の知る限り)。

ドバイでは「SASHIMI」は結構ポピュラーで
結構あちこちのレストランで食べることが出来るのですが、
私が今までよく見かけてきたのは
マグロの赤身、サーモン、ハムール(ドバイで獲れる白身魚)のお刺身
あとたまに、しめ鯖。これがほとんどでした。
大トロはもちろん、中トロ以上のマグロは
めったにお目にかかることが出来ないので、
(ある所にはあるのかも知れないですが、私はドバイではまだ見てないです)
久しぶりに食べるトロは本当~に美味しかった
和牛も、いつもドバイで食べているお肉の3倍くらい柔らかくて、
日本の食べ物の美味しさを本当に再確認したのでした。

あ~あ、これがドバイでも食べられたらなぁ。
O家の皆様、大変ごちそうさまでした
また帰国の際にはよろしくお願いしま~す

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
8月のドバイは本当に暑いです。今、昼間は大体42~45℃くらい。
でもこれでも、前から住んでいる人に言わせると今年は涼しい方らしい。
「だって50℃いかないじゃん」とはオットの弁。
あ、そうすか...

でも暑いは暑い!しかも8月はバケーションのシーズンということもあり
ドバイの街からけっこう人が出て行きます。
「夏はもっと涼しい所に避暑に行きます」みたいな。うらやましい...
そんなわけで、すでに何度かこのブログでも触れていますが
ドバイでは様々な夏の割引があります。
ショッピング・セールしかり、ホテルの宿泊代しかり。
そしてデイラ地区にあるホテル、インターコンチネンタル・デュバイでは
ホテル内にあるいくつかのレストランが夏のセットメニューを出しています。
(ちなみにここは前に日本食のビュッフェを紹介したお店、港も入っています)
どこのレストランでもドリンク込みで45ディルハム(約1350円)で
いくつかサマーキャンペーン用のメニューを用意しているのです。

今日はその中の一つ、「Sumibiya」にお友達のAちゃんと行くことに。
Sumibiyaとは、その名の通り日本の炭火焼肉屋さんのようなお店です。
夜のメニューにはタン塩、カルビ、サンチュなど(その他多数)。
ちょいお高めのお店なので、45ディルハムのランチはとっても魅力

お店は普段はお値段が良いだけあってとてもおしゃれな感じ。
Sumibiya

席ごとにカーテンがひけて、ちょっとした個室のようです。

Sumibiyaのセットメニューは、ラーメン、チキン、石焼ビビンパがあります。
この中から私たちは二人ともビビンパをチョイス。
そして、出てきたのがコチラ
Sumibiyaビビンパ

結構なボリュームです。
これで、ドリンク、サラダ、スープ、デザート込みで45ディルハム。
これはかなりおトク!です
お味もモチロン超OK!すごい美味しくって大満足でした。

いやー、このセットメニュー8月いっぱいまでか~
終わるまでにまた来なくっちゃ!
次はどこのレストランに行こうかな~

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
ピスタチオ

ドバイで売っているピスタチオはとてもおいしいです。
いろんな国から輸入されていますが
オット曰く「イラン産が一番美味しい」と。

ドバイでお友達になったRさんが
「美味しいピスタチオを買いに行くけど一緒に行く?」と
誘ってくれたので「行く行くー」と付いて行き、
そのお店で購入したのがこれ。

しかしこのピスタチオがまた、おいしーーーい
ビールにぴったり!ワインにもぴったり!
やっぱりイラン産でした。
一粒一粒が中指の第一関節くらい大きいのですねー。
何グラム入っているのか書いていないけど
これだけ入って16ディルハム(約480円)也。おトク!
もうちょっと安いのもあるかもしれないけど
これを食べちゃうとやっぱこれがいい

お店でローストしていて、その場でパックにつめてくれるから新鮮で、
また塩加減も色々あって、試食しながら選べるのがなお素晴らしい。
Rさんありがとうございました。
この店常連になりそう

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

FC2Ad

Information

キラキラ
  • Author: キラキラ
  • オットの仕事の都合で、結婚後アラブ首長国連邦ドバイに住むことになりました。暇だけど意外に楽しいドバイ生活の日記です。
    気分が向いた時にアップする、ゆる~いブログを目指します。
    ご意見・ご質問等あれば、お気軽にコメント下さい♪

Search

Calendar

03月 « 2019年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

キラキラ

Author:キラキラ
オットの仕事の都合で、結婚後アラブ首長国連邦ドバイに住むことになりました。暇だけど意外に楽しいドバイ生活の日記です。
気分が向いた時にアップする、ゆる~いブログを目指します。
ご意見・ご質問等あれば、お気軽にコメント下さい♪

茶太郎

このブログで飼っている猫ちゃん。マウスでさわったりクリックしたりすると動きま~す。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

RSSフィード

キラキラのドバイ日記

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。