キラキラのドバイ日記

アラブ首長国連邦ドバイに住んでいます。 ドバイでの生活を紹介する日記ブログです。

このページのトップへ
本当に大変ご無沙汰してしまいました。

いくら「ゆるいブログ」といっても1年以上も放っておくなんて
どんだけぇ~(これ、もう古いですか?笑)。。。。
たくさんご質問やコメントなど頂いていたにもかかわらず
お返事できずに申し訳ありませんでした

もう日本に戻ったかと思いきやまだドバイにおりまして。
何をしていたかと言うと、出産・子育てをしていたのでありました。。。
というか、ただ今絶賛ドバイで育児の真っ最中!しています

1年以上も更新していなかったのこのブログですが、
ドバイに旅行にいらっしゃる方が最近さらに増えたからでしょうか、
気づけば30000ヒットに達していてビックリです。本当にありがたい限りです。

そんなわけで、せっかく見て下さっている方もいるこのブログなので
できれば自分のペースで今後も細々と続けて行けたらなぁと思っております。
たまに「これだ」というネタなど見つけたら
多分これまで以上にゆる~~い頻度になるかもしれませんが
時々更新したりするかも知れませんので
皆様たまにお時間のあるときにちょいと覗いてみていただけたりしたら幸いです

今後ともどうぞよろしくお願い致します

あ、ちなみに最近のドバイはますます色んな物が軒並み値上げされています。
過去の記事で値段を書いている物がありますが
ほとんどのものが当時より値上げされているといっても過言ではないと思います。
ですので、このブログをご参考にされる際には、
記事にある値段についてはご注意下さいますようお願いします。

テーマ:中東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
ドバイお土産シリーズ第二段です

日本に帰国する時、ちょっとしたお土産を友達に配りたいな~と言うときに
私が良く買っていくのがピスタチオ
こっちではナッツ類を安くたくさん売っているのですが
その中でも美味しくてお土産としてウケがいいのは
やっぱりこのピスタチオかなぁと思います。

あちこちのお店でピスタチオは売っているのですが
お勧めするのはカルフールやスピニーズ、チョイスラムなどのスーパー。
たくさん種類やサイズが揃っているので便利です

ナッツコーナーに行ってみるとたくさんあるので迷うと思いますが
私が好きなのは
pistachio

このCrunchosというブランドのピスタチオ
Saltedと書いてあるものが塩味がついています。
このピスタチオはフレッシュで香ばしくて塩加減もちょうど良く
食べ始めると止まらない美味しさ
ビールやお酒のお供にも最適です

もう一つは
pistachio2

「Best」というブランド名なのかな?良くわかりませんが
Bestfood Companyという会社から出ているもの。
これも美味しいです。
私は大体Crunchosのがあればそれを買うことが多いのですが
お店になかったりしたときに、こっちのBestのを買ったりします。
このBestのでも十分美味しいので

そしてこのピスタチオは、両方のブランドともそうなのですが
お値段もリーズナブルなのでお土産用に手が出やすいです
小さいものでは1パック100円しないものから
かなり大き目のパック(400グラムぐらいだったかな)でも
500円くらいで買えます。
また缶に入っているものもあったりしてバリエーションも豊かで便利です

ファミリー向けにもばら撒き向けにも重宝するお土産だな~と思うので
スーパーに行ったときにはナッツ・コーナーにも是非立ち寄ってみて下さい

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
2/14はバレンタインデー
中近東といえど、外国人の人口が80%近くを占めるこのドバイでも
日本やヨーロッパと同じく、このイベントは大変盛り上がります

何日も前から、雑誌やラジオでは
バレンタインデーのイベント情報が盛りだくさん紹介されていました。
あちこちのホテルやレストランでは
それぞれが趣向を凝らしたバレンタイン・ディナーを企画して、
「二人でロマンティックなディナーを」と宣伝しています
せっかくのバレンタインデーだし、どこかにディナーに行こうかな?
と最初は思ったのですが
そう言う訳でみんな出かけるこの日の夕方、
車は渋滞するだろうし、どこのレストランにも予約は入れていないし、
(こういうイベント時は人気のあるレストランは予約が必須!なのです)
オットが「バレンタインは俺が料理を作るよ」と言ってくれたので
お言葉に甘えて今年は「オットが妻のためにディナーを作るバレンタインデー
というものにしてみました
(本来のバレンタインデーの趣旨とはちょっと違うけど…)
メニューは鳥の竜田揚げ
それに私がマカロニサラダとほうれん草のおひたしをお手伝いしました。
美味しかったでーす。ありがとう、オット様

話がそれましたが、肝心のチョコレートケーキについて。
どこのお店でチョコを買おうかな~と悩んでいたバレンタイン前日の13日に
一緒にランチをしたカナダ人主婦のJDが「美味しいわよ」と教えてくれたのが
グランド・ハイアット・ドバイにあるカフェ「Panini」のチョコレートケーキ
このPaniniはホテルのロビーから下りた所にあるお庭の横のカフェ+デリで、
私は行った事がなかったのですが、なかなか人気があるお店らしいです。
以前他のお友達にも「美味しいよ」と聞いていたので
いいチャンスかも!と思って早速おもむき、購入したのがこちら。
Valentines Day2

右がそのチョコレートケーキ
トリュフ・チョコレート・ケーキという名前だったかな?
1個15ディルハム(約450円)也。
これが食べてみるとお勧めだけあって、美味し~い
めっちゃくちゃ濃厚で、甘くて、もろにチョコレート!!って感じです。
これはチョコ好きの私にはたまんない~(←私のじゃないけど・笑)
コーヒーと一緒に食べたら本当に最高です。
もしグランド・ハイアット・ドバイに行くことがあったら
チョコ好きさんにはワタクシからもお勧めいたします
ガイドブックによるとランチメニューも充実しているとのことです。
今度は是非ランチに行ってみようっと。

写真左は、バレンタイン用に特別に作ったという
ハート形をしたクランチ・チョコレート
試食をしてみたらサックサクで美味しかったので、コチラもご購入。
こっちは20ディルハム(約600円)也。
あれ?ケーキよりも高いのね。不思議だけど美味しいからいっか。

食べるときにはちょっとお飾りをしてみました。
Valentines Day3

お花とキャンドルを置いただけなのですが
キャンドルって、ただ置いて火を点すだけで
お部屋の中が急にお洒落になったような気になるのでお気に入りです
ってホントに気分だけなんですけどね…

ちなみに街のお店はバレンタイン仕様にデコレーションしておりました。
Valentines Day1

これはイブン・バトゥータ・モールにあるレストラン「SOY」。
名前の通りアジアン・レストランですが
赤と白の風船が可愛かったので激写してみました。

Panini(Grand Hyatt Dubai内)
04-317-1234
http://dubai.grand.hyatt.com/hyatt/hotels/entertainment/lounges/index.jsp
Daily 8:00am-1:00am(until 2am on Thursday, Friday and Eve of Public Holidays)

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
最近のドバイの天気について。
基本的にはやっぱり晴れの日が多いのですが
今年はたまに曇ったり、たま~に雨が降ったり(まれに大雨のときすらも)、
風が強くて砂が飛んで視界が悪かったり、霧がかっていたり、
気温も例年よりも寒いですし
天気もなんとなく毎日定まらない感じがします

これが4月頃から暑くなってきたら
毎日、晴れ、晴れ、晴れ
もう、たまには違う天気が見たいな~と思うくらい晴れが続き、
夏の間ドバイ天気予報要らず、になるのが通常らしいですが
(たまには砂が飛んだり違う天気もありますが去年はほぼ毎日晴れでした)、
3月からの季節の変わり目や、特に今年は変な天気が続いているので
天気予報がちょっと重宝します。

そんな時に私が良く見ているのが
イギリスのテレビ局「BBC」の天気予報
http://www.bbc.co.uk/weather/5day.shtml?world=0253
ドバイ・ウェザー・ネットの天気予報
http://www.dubaiweather.net/(More Detailから入ると更に詳しい予報のページに行きます)
この2つの天気予報です。

もちろんあくまでも天気予報なので外れたり
(実際この2つを同時に見ても、それぞれの予報が違ったりします
天気が前日の予報から当日の朝に一転するときもあったりしますが
いい線ついて当たったりする事も多々あるので参考になります。

BBCのサイトはイギリスから妹夫婦が来たときに教えてもらったのですが、
イギリスからのドバイの天気予報にもかかわらず結構信頼できる予報なので
今回の年末年始、天気が悪かったり寒いのが続いたりした時など
この天気予報を頼りにビーチなどに行く日程を決めたりなかなか重宝しました。

日本からドバイに遊びにいらっしゃる時などには
ご参考程度に覗かれてみるのもいいかも知れません

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
今日、ブログのヒット数が1万件に達しました!
嬉しい~
いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます

去年7月にこのブログを始めて7ヶ月が過ぎましたが
こんなに早く10000ヒットを達成しちゃうなんて
全く想像もしませんでした。
ドバイに来て、こっちの様子を家族や友達に伝えたいなぁと思って
最初は内輪向けにこのブログを始めたわけですが
そのうちドバイに遊びにいらっしゃる皆様方にも
参考に見ていただくようになったりして
急激にヒット数が伸びたのかなぁと思います。

気が向いたときに更新したり、1ヶ月ぐらい休んでみたりと
ホントにゆる過ぎだろって感じのブログなのですが
これからもマイペースでコツコツ続けていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします
madinatjumeirah

おまけ
スーク・マディナ・ジュメイラの入り口からバージュ・アル・アラブを臨む。
写真を撮るのにナイスなスポットです

テーマ:中近東 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

FC2Ad

Information

キラキラ
  • Author: キラキラ
  • オットの仕事の都合で、結婚後アラブ首長国連邦ドバイに住むことになりました。暇だけど意外に楽しいドバイ生活の日記です。
    気分が向いた時にアップする、ゆる~いブログを目指します。
    ご意見・ご質問等あれば、お気軽にコメント下さい♪

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

キラキラ

Author:キラキラ
オットの仕事の都合で、結婚後アラブ首長国連邦ドバイに住むことになりました。暇だけど意外に楽しいドバイ生活の日記です。
気分が向いた時にアップする、ゆる~いブログを目指します。
ご意見・ご質問等あれば、お気軽にコメント下さい♪

茶太郎

このブログで飼っている猫ちゃん。マウスでさわったりクリックしたりすると動きま~す。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

RSSフィード

キラキラのドバイ日記

アクセス解析

